

自分時間で

昨日久しぶりに実家に電話した。
ずっとメールだけのやり取りだったけど、skypeで月額700円ぐらいで固定電話にかけ放題
なんていうサービスがあることを知り、早速購入。
家電にかけてみました。


前から存在は知ってたんだけど、“かけ放題”とは思ってなくて。


音もクリアだし、雑音もあるにはあるけど
会話に支障はない程度
お勧めです。

1か国指定するのと、世界中どこの国にもかけられるコースがあるようです。
(そっちはちょっと高い。といってもたしか1500円ぐらい)


両親とも元気な様子。
日本は暑かったり寒かったりの天気みたい。

先週末楽しかった反動でかなりブルーになってしまった今週だったので
不満・疑問・不安等々だらだらと話す。

話していて気付いた
まだ1カ月半しか経ってないんだよなーって。

ずっともう一ヶ月半と思ってたんだけど、これからの2年考えたら
まだまだ1カ月半じゃんかと。

なかなか撫順市内でさえ探索する時間がなくて
撫順のこと何も知らないし、学校の外に全然行ってないことに
なんか焦ってたんだけどそれもばかばかしーかなと。

1カ月半あったら大体のことは知れる人もいるかもしれないけど、
私のペースでいいじゃんか

知らないなりにもわかってきたこともあるし。

明日は休みだからぶらぶらしてみようと思っってたのに
今日起きたらまっしろ。

こんなタイミングで降るなよー!(笑)
日曜日瀋陽いけるかな。。。

30代は楽しくないわけじゃないですよ

一昨日、TAEちゃんとSA-YANに溜まってたものを吐き出してしまいました。時々、「まいっか」と思えることと本当は自分が嫌だと感じることの境界線がわからない時があって。それに気づかないまま気にしないでいたつもりが、実はストレスに感じてて。気づいた時には溢れそうになり...いっぱいいっぱいになってしまいました。

さらにイベントで忙しくなって学習者としても、語学リーダーとしても未熟な自分に自己嫌悪してまたイラついて。はたから見ても最悪だったと思う。イライラを隠せないくらいダメダメだった。反省。

そんな話とかもっと前の過去のことまで包み込むように聞いてくれて、救われました。大学は入るまで本当にいろんなことがあって、苦しかった分をどうしても取り返したくて生きてる間にできることは何でもやる。

やりたいことも全部やるのが私にとってのいい人生と思い込んでたところがあったけど、だからって走り続ける必要はないんだよなーって。ずっと全速力で走ってたらTAEちゃんみたいな人がいることに気づけないもん。

そうそう、以前書いたスタッフAさんの30代は楽しくないらしい説は訂正します(笑)本人に30代が楽しくないていうわけじゃないと言われました(笑)

でも、それなら否定的なことを後に持ってこないで、肯定的なことでフォローしてくれないと。

「楽しいけど、いろいろあるんだよね」っていう人より

「いろいろあるけど、楽しいよ」っていう人の話を聞きたくなるし、希望や期待が持てると思いませんか?

いいことしか言わないのもおかしいしずるいけど、多少演じたって人生の後輩たちに希望を見せるのも役割の一つじゃないですか?大人がもっとかっこよければ子供はぐれたりしないと思う。

っていうのは極論として(笑) 本の受け売りです

でも本当にそう思っていて、実はいろんなことに通じることじゃないかと思っていて。

私が日本語教師として成功したいのは、自分の成功だけじゃなくて

こんなに面白くてやりがいのある仕事なんだよって後輩たちに知ってほしいから。

こんなに魅力あるのに、大学で学んでも一般企業に流れていくのは、

安定してやっていくのが大変っていう現実があるから。

まだ一般的認識度は低いし、誤解も多い。

私だって知らない職業もたくさんあるし仕方無いんだけど。

もっと認識されて正当な評価を受けられるようにしたい。そして、自立してちゃんとやっていけるんだよっていうことを証明したい。

そしてなりたいなって思う人を増やしたい。

なんか、かっこいい!そう思ってもらえるのが一番うれしい気がする。

そういう時、人って日本語教師っていう職だけじゃなくて、生き方をみて感じると思うから。

もう私も十分大人だと言われるかもしれないけど、

大人になったからって成長が止まるわけじゃないもんね。

だから私は、常に今が一番楽しいと思える人生を歩もうとする人でいたい。

もちろん先のことを考えない今楽しければいいってことじゃなくて。

先にどんな楽しいことが待ってるか考えるだけで今楽しくなるよね。

そういう人生を送りたいって意味です。

綺麗ごとかもしれないけど、それでも実現させようとする人間が一人ぐらいいてもいいよね?

私の知ってる大人になにか新しいことややりたいことが見つかった時

とりあえず10この出来ない理由を挙げる人がいる。(たぶん無意識)

リスク管理の面では大人として当然で必要なことかもしれない。

でも彼女はそのリスクに対して対策案を立てるでもなく、

結局は出来ない言い訳にしてやらない。

ちょっとの努力で解決することもありそうなのに。

やるかやらないかを決める前にできるかできないかで悩んでやめてしまう。

いつもすごくもったいないなって思ってたんだけど。

何も天地をひっくり返せっていってるわけじゃないのにっておもってた(笑)

私の考えを押し付けるつもりはないけど

それができるたらどんなに楽しいか、どんなにうれしいか、そのためには何ができるか

そんな風に考えたら考えてる時間も楽しい、実現性も高まらないかな?と思うのです。が、まだ確信があるわけでは...結論は私の人生が終わるときにならないと出ないね。

あ~あまた言いたいことのまとまらない自分本位意の文章を...






面談②

決して、今日ある人に「最近ブログ書いてないよね…?」なーんて言われたから書いてるわけではないですよ?うん。


書きたいことがあったからです、よ?笑



えー、今日は第2回目のスタッフとの個人面談を受けてきました~
2分で終わったって人もいるけど、私は30分ほど話してきました。
うちの班はスタッフとの関係がいいと思うけど、
それでもやっぱりなかなかじっくり話す時間はないんだよね。
せっかくだからいろいろ話してみました。

かといってそんな大したことを話してるわけじゃなく。
普通に、生活や語学でストレスはないかという話から始まって年齢の話とか(笑)
スタッフAさんいわく、「35過ぎると選択肢が狭まる」らしいです。
そうなんですかね??

別に楽しくなくなるってことじゃなくて、若いうちからいろいろ考えておいた方が
良いよってことなんだと思うけど。特に2年後帰ってきてからのこととか。
Aさんは帰国後の全然考えてなくて、今してることは楽しいし後悔はしてないけど、
もっと考えておいてもよかったって思ってるらしい。
↑あくまで私の解釈ですが、、、

でも聞いてると、30代って楽しくないんだろうか......

と思ってしまいました。
いろいろあるんだろうけど、うまく想像できないなあ
10年後は想像できないけど、今とこれからの2年が10年後の私をつくってると思う。
どんな影響を受けてるのか、自分のことだけど楽しみ。


今週はイベントが多くて忙しいけど頑張り時だ。
大家、加油吧!

残り23日

今日ふとカレンダーを数えてみたらあと23日だった。


人によって感じ方は全然違うと思うけど
私の場合、“もうあと23日”


1日が過ぎるのがすっごく早い。


生活に慣れるのはいいことだけど、怠惰がないかと言うと嘘になる。
なんとなく過ごしてしまった日もあるのは確か。



もうあと23日で訓練が終わって、みんな世界中にバラバラになっていく。
それがとてもさみしく感じるのは、それだけここでの出会いが私にとって大きいからだと思う。

先週は運動会に五色沼湖バスツアー。。。
中国行ってから写真見たりして泣きそう笑


そんな先のことを思って感傷に浸るより、いろいろやらなきゃね...
でも4班のみんなともまた何かやったりしたいなー
運動会にスタッフさんを誘わなかったのがいまだに悔やまれる(>_<)


前からだけどここ最近特に自分のちっぽけさを感じる...
ここまで来て自分が嫌になる自分がまた嫌になる。


でもその度に落っこちた気持ちを引き上げてくれるのは、みんなだ。


みんなありがとう。

目標!

7日土曜日に大学の恩師が会いに来てくれるはずが、
日程の都合で会えずじまい。
中国に行く前に1回は合えるだろうけどさ。残念。
久しぶりに手相見てもらおうと思ったのに。
これがなかなか当たるのだ。
だからさぼり気味の時にうっかり見てもらっちゃうと
「最近勉強してないだろ?」
って言われてしまうぐらい(笑)




さてさて、では先日の中間テストの反省を。

ざっくり言うと、筆記は自分なりによくできたと思う。
ただし、予想以上に内容が単純で教科書の内容がそのままでたことを考えると、
能力が上がったとか運用能力があるとかいえるものではないと思う。

その証拠に口试(会話のテスト)はボロボロ。
質問の意味は分かるのに答えられない。

前からわかっていたのに放置してきた私の弱点。

“会話力”

苦手だからうまく話せない。
うまく話せないのが怖くてなかなかしゃべれない。
しゃべらないからますます話せなくなる。

の悪循環。

変なプライドが邪魔をしてるんだ。
言葉ってうまく話すためのものじゃないのに。
間違ったところでだれもバカにしたりしないのに。

わたし、なにかっこつけてんだろー。
それでしゃべれなくて困るの、自分なのにね。

自分が変わらなきゃだめだ。
ということで意識改革のための一歩として、ここに目標を3つ書きます。


①授業に早めに行って先生と会話する。
 間違えばその場で直してもらえるし、ネイティブとの会話に慣れるため。

②聊天(おしゃべり=フリートーク)のネタを考えてから授業に行く。
 最近、中国語がわからないんじゃなくてネタがなくても会話が続かないことに気づいた。
 (もちろんそれだけが理由じゃないけど)
 話したいことがあって初めて言葉の存在価値があることにいまさら気づく。
 いつも“話したいこと”を考えておこう。運用能力の意味でもそれが大事だと思う。

③毎日どこかしらで中国語の録音を聴く。
 今のままだと圧倒的に“聞く”勉強時間が少ないから。
耳で聞いて日本語にぱっと翻訳できるよう    
 にする。



以上3つ。
1カ月目にしてだけど(・_・;)


『人生に遅すぎることなんて一つもないらしいから』


自分の不甲斐無さに自己嫌悪に陥った時に母が言ってくれた言葉。
“らしい”と、言い切らないところが母らしいのだ(笑)
できるかできないかより、やるかやらないかだ。
やるかやらないかと言ったら、やるしかない、よね。




昨日久しぶりに下界(郡山)の本屋に行ったら読書欲が沸々と。。。
読みたい本がいっぱい。
あ、お姉ちゃんに本頼めばよかったじゃーん!
ハッピーターンなんて頼んでる場合じゃなかったし(笑)

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TAMAMI

Author:TAMAMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
