

北京2日目

今日は初めて公共のバスに乗って通学しました。
寒さにぶるぶる震えながら1元を握りしめて...なのに目的のバスはなかなか来ない!

時刻表なるものは存在しないのでね(笑)
でも2,3分おきか待っても10分間隔であるようです。
それでもあの寒さの中じっとしてるのはキツイ。

バスに乗ると、窓が凍ってて外が見えない、、、マックを目印にできないじゃん!
アナウンスは流れてるけど、まったく聞き取れない。
今日はスタッフさんが同行してくれたから無事着きましたが、、、
いやでも実践力が鍛えられそうです。


学校は世青中学という中学校です。インターナショナルスクールみたいなところです。
中国に欧米系の学生や先生がいるのが新鮮でした。
担当の先生は、なんと二本松の時と同じ名字の“李先生”


午後は事務所でブリーフィング。
仕方ないけど、今日1日で3回自己紹介。
そんなことで愚痴るなと思うけど、
逆に言ったらそれぐらいしか愚痴がないってこと。
スタッフさんも同期も先輩隊員も生活環境も、ホント恵まれてるなあと思います。

夕食に食べた卵とトマトの刀削麺(美味!)とボランティア連絡所(今住んでるところ)
IMG_1878.jpg


IMG_1880.jpg



北京到着

無事に北京に着きましたー

飛行機から見える景色がすでにまっしろなんですけど。

降りてすぐに温度の差を実感。

空港の中なのにこの寒さってどういうこと!?

一瞬焦ったものの、慣れると結構平気。

ただ外に出る瞬間が“うっ...”となるくらい。

それと、夜は別(笑) ←ほんとに笑っちゃうくらい寒いっす。

寒さよりも予想を裏切られたのが、靴!!!滑る!!!

積もった雪は、乾燥のせいかパサパサでむしろ歩きやすい。

んだけど、雪のない路面やタイルなんかが、めちゃくちゃ滑るのです。

早めに靴を調達しなくては。

夜は最後には事務所の方たちが歓迎会を開いてくれました。

そこの中華料理が、イメージと違って、油っこくないし、すごくおいしかった。

なかには予想を裏切る味もあったけど(笑)

さて、明日からはもう朝から授業。どんな老師に会えるのか楽しみです。

歓迎会の帰り道、きれいにイルミネーションされた一角が。

そういえば宿舎のロビーにも豪華なツリーがあったっけ。

IMG_1874.jpg 

10 | 2017/03 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TAMAMI

Author:TAMAMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
