スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撫順より

任地、撫順へやってきて3日目。
やっと今日からネットが使えるようになりました。


取り合えす、私は元気です(*^_^*)



撫順は遼寧省の省都、瀋陽から車で1時間くらいのところです。
省都から近いこともあって、田舎過ぎず都会過ぎない印象です。

露天掘りという手法の炭鉱の町として有名です。
歴史上、日本ともかかわりの深い地でもあります。
ここで少しずつ紹介していこうと思っています。

私の赴任校は撫順市朝鮮族第一中学。
校舎はきれいで、中高一貫校なので大きいです。
今はもう冬休み間近なので学生は少ないですが。

昨日今日はちょこっと授業に参加させてもらいました。
みんな、待ちに待った“日本人の先生”ということで興味津津。
だけど、質問するのは恥ずかしい。。。
そんな姿がいじらしくてかわいいのです。

飛び入り参加だったのでなにも用意してなくて
今はやってるドラマを聞かれて詰まりました
中高生に接するときはこういう情報は必須ですからね!
好きな俳優も「いない」では済まされないので(笑)


住んでいるのは学校の寮です。
構内にあるので便利ですが、今は寮にいる学生は少ないし、
普段は無料で使える食堂がしまっているっていう。。。

一応キッチンスペースは作ってもらったので落ち着いたら自炊頑張ります。
今は日本から送ってもらったものとスーパーで買った出来合い品で凌いでます。

だって、料理する気にならないんだもん。
ていうか、この寒い中、買い物に行きたくないってのがホンネ(笑)

まあ今週は書類提出とかいろいろあるのでね。


初日の歓迎会でどうお酒を断ろうか、一番の心配ごとだったけど。。。


メイウェンティ!(問題なし)でした


「なに飲む?」ときかれ、ここが肝心!と思い。。。「お酒は弱くて全然飲めないんです。」
「え~ほんとに?嘘だと思うな」。。。。さんざん疑われたもののビールで許してもらいました。
もちろんビールも1杯だけと念をおして。

1杯分は乾杯の習慣には何とか着いていこうと、体を軽く横に向けて口元を隠して飲んで(朝鮮式の作法)てたら、
校長先生が感心してくれて、無理しなくていいよと言ってくれました。

これ、じつは協力隊OBの大学の先生がアドバイスしてくれたことなんです。
「郷に入ったら郷に従え」の精神ですね。
お酒を死ぬほど飲むようにはなれないけどこれならできる。

校長先生は乾杯の前に話してくれた言葉にもジーンときました。
あえて日本語の先生に翻訳するなといって話してくれたので
ところどころ分かってませんが、
一人で外国に来て、慣れないことだらけだろう。
さびしくなる時もあるだろう。
言葉も習慣もいろんな違いがあって
いろんな困難がまってる。
だけど、ゆっくり慣れたらいい。
何かあればここにいる先生田たちにいつでも頼りなさい。

みんなのあなたに対する印象はとてもいいよ。
とも言ってくれました。

それだけでここに来てよかったと思ってしまう
単純な私です^_^;


でも、2年後、ほんとにそう思えるように。
みんなにもそう思ってもらえるように。

それがこれから2年間の目標です。



スポンサーサイト

北京2日目

今日は初めて公共のバスに乗って通学しました。
寒さにぶるぶる震えながら1元を握りしめて...なのに目的のバスはなかなか来ない!

時刻表なるものは存在しないのでね(笑)
でも2,3分おきか待っても10分間隔であるようです。
それでもあの寒さの中じっとしてるのはキツイ。

バスに乗ると、窓が凍ってて外が見えない、、、マックを目印にできないじゃん!
アナウンスは流れてるけど、まったく聞き取れない。
今日はスタッフさんが同行してくれたから無事着きましたが、、、
いやでも実践力が鍛えられそうです。


学校は世青中学という中学校です。インターナショナルスクールみたいなところです。
中国に欧米系の学生や先生がいるのが新鮮でした。
担当の先生は、なんと二本松の時と同じ名字の“李先生”


午後は事務所でブリーフィング。
仕方ないけど、今日1日で3回自己紹介。
そんなことで愚痴るなと思うけど、
逆に言ったらそれぐらいしか愚痴がないってこと。
スタッフさんも同期も先輩隊員も生活環境も、ホント恵まれてるなあと思います。

夕食に食べた卵とトマトの刀削麺(美味!)とボランティア連絡所(今住んでるところ)
IMG_1878.jpg


IMG_1880.jpg


北京到着

無事に北京に着きましたー

飛行機から見える景色がすでにまっしろなんですけど。

降りてすぐに温度の差を実感。

空港の中なのにこの寒さってどういうこと!?

一瞬焦ったものの、慣れると結構平気。

ただ外に出る瞬間が“うっ...”となるくらい。

それと、夜は別(笑) ←ほんとに笑っちゃうくらい寒いっす。

寒さよりも予想を裏切られたのが、靴!!!滑る!!!

積もった雪は、乾燥のせいかパサパサでむしろ歩きやすい。

んだけど、雪のない路面やタイルなんかが、めちゃくちゃ滑るのです。

早めに靴を調達しなくては。

夜は最後には事務所の方たちが歓迎会を開いてくれました。

そこの中華料理が、イメージと違って、油っこくないし、すごくおいしかった。

なかには予想を裏切る味もあったけど(笑)

さて、明日からはもう朝から授業。どんな老師に会えるのか楽しみです。

歓迎会の帰り道、きれいにイルミネーションされた一角が。

そういえば宿舎のロビーにも豪華なツリーがあったっけ。

IMG_1874.jpg 

12 | 2010/01 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

TAMAMI

Author:TAMAMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。