スポンサーサイト


30代は楽しくないわけじゃないですよ

一昨日、TAEちゃんとSA-YANに溜まってたものを吐き出してしまいました。時々、「まいっか」と思えることと本当は自分が嫌だと感じることの境界線がわからない時があって。それに気づかないまま気にしないでいたつもりが、実はストレスに感じてて。気づいた時には溢れそうになり...いっぱいいっぱいになってしまいました。

さらにイベントで忙しくなって学習者としても、語学リーダーとしても未熟な自分に自己嫌悪してまたイラついて。はたから見ても最悪だったと思う。イライラを隠せないくらいダメダメだった。反省。

そんな話とかもっと前の過去のことまで包み込むように聞いてくれて、救われました。大学は入るまで本当にいろんなことがあって、苦しかった分をどうしても取り返したくて生きてる間にできることは何でもやる。

やりたいことも全部やるのが私にとってのいい人生と思い込んでたところがあったけど、だからって走り続ける必要はないんだよなーって。ずっと全速力で走ってたらTAEちゃんみたいな人がいることに気づけないもん。

そうそう、以前書いたスタッフAさんの30代は楽しくないらしい説は訂正します(笑)本人に30代が楽しくないていうわけじゃないと言われました(笑)

でも、それなら否定的なことを後に持ってこないで、肯定的なことでフォローしてくれないと。

「楽しいけど、いろいろあるんだよね」っていう人より

「いろいろあるけど、楽しいよ」っていう人の話を聞きたくなるし、希望や期待が持てると思いませんか?

いいことしか言わないのもおかしいしずるいけど、多少演じたって人生の後輩たちに希望を見せるのも役割の一つじゃないですか?大人がもっとかっこよければ子供はぐれたりしないと思う。

っていうのは極論として(笑) 本の受け売りです

でも本当にそう思っていて、実はいろんなことに通じることじゃないかと思っていて。

私が日本語教師として成功したいのは、自分の成功だけじゃなくて

こんなに面白くてやりがいのある仕事なんだよって後輩たちに知ってほしいから。

こんなに魅力あるのに、大学で学んでも一般企業に流れていくのは、

安定してやっていくのが大変っていう現実があるから。

まだ一般的認識度は低いし、誤解も多い。

私だって知らない職業もたくさんあるし仕方無いんだけど。

もっと認識されて正当な評価を受けられるようにしたい。そして、自立してちゃんとやっていけるんだよっていうことを証明したい。

そしてなりたいなって思う人を増やしたい。

なんか、かっこいい!そう思ってもらえるのが一番うれしい気がする。

そういう時、人って日本語教師っていう職だけじゃなくて、生き方をみて感じると思うから。

もう私も十分大人だと言われるかもしれないけど、

大人になったからって成長が止まるわけじゃないもんね。

だから私は、常に今が一番楽しいと思える人生を歩もうとする人でいたい。

もちろん先のことを考えない今楽しければいいってことじゃなくて。

先にどんな楽しいことが待ってるか考えるだけで今楽しくなるよね。

そういう人生を送りたいって意味です。

綺麗ごとかもしれないけど、それでも実現させようとする人間が一人ぐらいいてもいいよね?

私の知ってる大人になにか新しいことややりたいことが見つかった時

とりあえず10この出来ない理由を挙げる人がいる。(たぶん無意識)

リスク管理の面では大人として当然で必要なことかもしれない。

でも彼女はそのリスクに対して対策案を立てるでもなく、

結局は出来ない言い訳にしてやらない。

ちょっとの努力で解決することもありそうなのに。

やるかやらないかを決める前にできるかできないかで悩んでやめてしまう。

いつもすごくもったいないなって思ってたんだけど。

何も天地をひっくり返せっていってるわけじゃないのにっておもってた(笑)

私の考えを押し付けるつもりはないけど

それができるたらどんなに楽しいか、どんなにうれしいか、そのためには何ができるか

そんな風に考えたら考えてる時間も楽しい、実現性も高まらないかな?と思うのです。が、まだ確信があるわけでは...結論は私の人生が終わるときにならないと出ないね。

あ~あまた言いたいことのまとまらない自分本位意の文章を...






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

応援したくて思わずコメント欄をクリックしました。
2次隊で一足先に中国入りした者です。
私も、語学班のリーダーをしていました。
生活班スタッフのAさん、顔にホクロのある男性じゃないですか?
私の班担当も彼でしたよ。
何気に共通点多いですね。
あと2日、訓練所生活を楽しんでくださいね!!

No title

>xiaoliさん
コメントありがとうございます!
知っている人にしか読まれてないと思ってたのでうれしいです。
同じスタッフさんだったらすごいですねぇ~
今、彼にほくろがあったかどうかが思い出せないのが残念です(笑)

訓練が終わってもブログは更新していく予定なので
これからもよかったら覗いてくださいね☆

No title

全回8班の担当でカメラ小僧(かなりの腕前)だったら、間違いないです。
明日は終了式だそうですね。
張老師がメールで教えてくれました。
間違いなく号泣の一日になるかと思います。
任老師が講師代表の挨拶をされるんだとか…
いいな~!!
私も聞きたかったです(;_;)
任老師は、クラスは違ったのにお母さんみたいな存在でした。
ホントに羨ましい!!

間があいてしまいましたが...

>xiaoliさん
お久しぶりです(笑)
おっしゃる通り、涙、涙の激動の一日でした(>_<)
任先生の言葉も胸に染みました。

最後の最後にAさんと話したら8班担当だったそうです☆
約束を守ってくれてればこのブログも読んでくれてる…はず。

今は準備もそこそこに友達と会いまくってます(笑)
出発まであと少し。
中国で会えたらいいですね~♪
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:TAMAMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
