スポンサーサイト


目標!

7日土曜日に大学の恩師が会いに来てくれるはずが、
日程の都合で会えずじまい。
中国に行く前に1回は合えるだろうけどさ。残念。
久しぶりに手相見てもらおうと思ったのに。
これがなかなか当たるのだ。
だからさぼり気味の時にうっかり見てもらっちゃうと
「最近勉強してないだろ?」
って言われてしまうぐらい(笑)




さてさて、では先日の中間テストの反省を。

ざっくり言うと、筆記は自分なりによくできたと思う。
ただし、予想以上に内容が単純で教科書の内容がそのままでたことを考えると、
能力が上がったとか運用能力があるとかいえるものではないと思う。

その証拠に口试(会話のテスト)はボロボロ。
質問の意味は分かるのに答えられない。

前からわかっていたのに放置してきた私の弱点。

“会話力”

苦手だからうまく話せない。
うまく話せないのが怖くてなかなかしゃべれない。
しゃべらないからますます話せなくなる。

の悪循環。

変なプライドが邪魔をしてるんだ。
言葉ってうまく話すためのものじゃないのに。
間違ったところでだれもバカにしたりしないのに。

わたし、なにかっこつけてんだろー。
それでしゃべれなくて困るの、自分なのにね。

自分が変わらなきゃだめだ。
ということで意識改革のための一歩として、ここに目標を3つ書きます。


①授業に早めに行って先生と会話する。
 間違えばその場で直してもらえるし、ネイティブとの会話に慣れるため。

②聊天(おしゃべり=フリートーク)のネタを考えてから授業に行く。
 最近、中国語がわからないんじゃなくてネタがなくても会話が続かないことに気づいた。
 (もちろんそれだけが理由じゃないけど)
 話したいことがあって初めて言葉の存在価値があることにいまさら気づく。
 いつも“話したいこと”を考えておこう。運用能力の意味でもそれが大事だと思う。

③毎日どこかしらで中国語の録音を聴く。
 今のままだと圧倒的に“聞く”勉強時間が少ないから。
耳で聞いて日本語にぱっと翻訳できるよう    
 にする。



以上3つ。
1カ月目にしてだけど(・_・;)


『人生に遅すぎることなんて一つもないらしいから』


自分の不甲斐無さに自己嫌悪に陥った時に母が言ってくれた言葉。
“らしい”と、言い切らないところが母らしいのだ(笑)
できるかできないかより、やるかやらないかだ。
やるかやらないかと言ったら、やるしかない、よね。




昨日久しぶりに下界(郡山)の本屋に行ったら読書欲が沸々と。。。
読みたい本がいっぱい。
あ、お姉ちゃんに本頼めばよかったじゃーん!
ハッピーターンなんて頼んでる場合じゃなかったし(笑)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

あたしも最近、語学について目標を持ちはじめたよ☆最近ね笑



たまちゃんのお母さん、素敵だね。やっぱり「母」は偉大だな。

No title

フリートークって、なかなか難しいんだよね。。。
先生に、昨日、面白かった出来事とかを話すと良いのかも。。。

それから。。。
ハッピーターンが届いたら、私がいただきます!!!

No title

>おーはしさん
じゃあ明日のフリートークは...おーはしさんにハッピーターンをあげた話にします(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TAMAMI

Author:TAMAMI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
